あなたは今、どのような毎日を送っていますか?
今、28歳で、お仕事にも慣れて、友達がどんどん結婚されている時期なのですね。
取り残されていくような気がして、切ないですよね。
休日はマッチングアプリで出会った方とチャットのやり取りをしたりデートしたりしているのですね。
子供がいつかほしいから、30歳くらいには結婚したい。
ならば、そろそろ結婚を前提に誰かとお付き合いしないと、なんて考えられているのですね。
色々考えてしまいますよね。
もう少し痩せて服をかわいく着こなしたい。
印象をよくしたい。
お相手は、イケメンじゃなくていいけど、清潔感はあってほしい。
収入は平均より少し上くらいがいいな。
そんなことを考えながら、アプリで検索したりやり取りしたりするだけで一日が終わってしまいますね。
でも、行動しなければ何も変わらないですもんね。
結婚したい。子供がいつかほしい。
みんなみたいに素敵な式を挙げて、幸せになりたい。
優しい旦那さまと幸せに暮らしたい。
そんな望みを叶えるためには、行動しかない。
そう、そうですよね。
幸せになるためには、待っているだけでは何も変わりません。
けれど、あなたに知っておいていただきたいことがあります。
それは、あなたは今そのままのあなたで十分素晴らしいのだということです。
ピンときませんよね?
大丈夫ですよ。
私が今日お伝えしたいのは、あなたの心が、ハートが素晴らしいのですよ、ということです。あなたの容姿や性格や学歴やお仕事などの肩書きなどは、言葉は悪いのですがどうでも良いことなんです。
それをぜひ知っていただき、優しさを大切に生きて幸せになってほしいのです。
私はそんなに素晴らしい心の持ち主じゃない?
いいえ、まだ知らないだけなんです。
あなたの心に眠る本当の優しさに。本当の素晴らしさに。
今は少し、外を見てキョロキョロとしてしまっているのかもしれません。
周囲の親しい人が結婚したり子供を産んだりすると、どうしても自分と比べて色んな思いを抱いてしまいますよね。
SNSで幸せそうな結婚式の報告などを見ると、羨ましくなりますよね。憧れますよね。
あなたは今、幸せですか?
まだ結婚していないし、自分の将来がどうなるか分からないから幸せではない?
本当にそうでしょうか?
結婚していないと幸せにはなれないのでしょうか。
結婚してもお互いに優しくなれず色々あって離婚する人もいますよね。
結婚はゴールではなく、一つの区切りのようなものかもしれませんね。
それに、もしもこの先結婚できなかったら、幸せになれないなんてことはないはずです。
今の時代、結婚しない方もたくさんおられます。でも、一人でも幸せそうな方はたくさんいますよね。
一人でのびのびと自由に生きて、かっこいい人も多いですね。
そう考えると、結婚したからといって幸せが保証されるわけでもないし、結婚しなくても幸せな人は幸せなのですね。
結婚しているかどうかはそれほど重要なのではなく、大切なのはその人の心の状態です。
あなたの心が、「幸せだな」「満足だな」「楽しいな」「ありがたいな」と、今の生き方に満足している状態を幸せと呼ぶのではないかと思うのです。
私の旦那さんのお話を少ししますね。
旦那はいつも幸せそうで、料理を作るときや何かをするときなどは、いつも鼻歌を歌ってご機嫌な人です。
それは、自分の心を自分で楽しませる方法を知っているということだし、周りに左右されず、マイペースに生きられているということなのだと思います。
私はつい、仕事や何かで嫌なことがあると引きずって中々立ち直れなかったりしますが、旦那の場合は、大抵のことは寝たら忘れると言いますし、鼻歌を歌ったりなどして、自分の機嫌を自分で取れる人なんです。
旦那にもし、「幸せですか?」と聞いたら、「うん」と笑顔で答えると思います。
それは、結婚しているからとか、貯金や収入がこれだけあるという条件付きのものではなくて、今、自分の心が落ち着いていて、満たされているから「幸せ」だと言うのではないかと思うのです。
旦那は多分、私と結婚してなくて、独身だったときにも「幸せ」だったと思います。
それは、自立していて、自分の心のご機嫌を自分で取れて、その状態に満足しているからなんですね。
一方で、私の場合はというと、最近まで「幸せとは何か」がよく分かっていませんでした。
幸せとは、趣味の舞台鑑賞をなるべく良い席で観ることだったり、たまに贅沢なご飯を食べたりすることだと思っていました。
そういうことをすると、実際に「幸せ〜」と言っていました。
でも、そういう幸せって「長続きしない幸せ」なんですよね。
良い気分でいるために、次々に自分にご褒美のように趣味の舞台のチケットや美味しいグルメを与えないといけないですよね。
それが終わったら次は何をしよう、と考えますし、何もなければ寂しいような虚しいような気持ちになります。楽しいことがなければ不幸せな気分になります。
そして、仕事をするときには幸せじゃないですね。
趣味のためにイヤイヤやっているような仕事ですから。
反対に、「長続きする幸せ」とは何かというと、それは先ほどお伝えしたように、心の状態のことなんです。自分の心を自分の力で満たすということです。
心を自分で楽しませたり喜ばせたりして、自分の心を満たすこと。
周りの人や何かに左右されずに、自分の心をいつも自然な状態にして、落ち着いていること。
この状態が幸せなんですね。
じゃあ、その幸せな心の状態にするために、何をすればいいでしょうか。
何に気をつければいいでしょうか。
それには、「感謝」を持つことが大切です。
あなたは、幸せですか?と聞かれたとき、自分は結婚しておらず、この先どうなるか分からないから幸せではないように思われましたよね?
でも、よく考えてみませんか?
あなたは今朝、何か食べ物を口にしましたか?
お水を飲みましたか?
トイレに行きましたか?
多分、「はい」ですよね。
蛇口をひねれば飲める水が出て、トイレにいつでも行けて、スーパーに行けば新鮮な野菜や食べ物がたくさん売っている。
そして、それを自由に選んで買うことができるお金がある。
生きるために働ける場所がある。
これって、よく考えてみたらとてもありがたいことで、奇跡のような素晴らしいことではないでしょうか。
だって、あなたは一人で綺麗な水を作ることはできないし、蛇口も作れないし、トイレも作れませんよね。
野菜や果物やお肉や、色んな種類の食べ物が食べられるのは、農家さんなどたくさんの方々のお仕事のおかげ。
そして、動物や魚の命をいただいている。
このように細かく考えて想像してみると、朝から夜寝るときまで、ずっと誰かのお世話になって私たちは生きているのです。
あ〜、ありがたいなあ。
今日もみんなにお世話になって、快適な生活ができている。
命をいただいて元気に生きている。
そう思って感謝の気持ちで心を満たすことができたら、きっとあなたの心は、それ以上に何かを頑張って追い求めることは必要なくなるのではないでしょうか。
だって、あなたは既にたくさんの贈り物をみんなから貰って生きているのです。
お水や食べ物、そして元気な体。働ける場所。
全部みんなのおかげであるものです。
ぜひ、感謝することをはじめてみてください。
感謝すればするほど、あなたの心は満たされます。
時間の無駄とか、時間が惜しいとか、感謝する時間でもっと別のことをしたいと思われるかもしれません。
グルメのイベントやお祭りに行ったり、映画を見たり、そういった刺激のある楽しいことをして心を満たしたい、喜ばせたいと思われるかもしれません。
確かにそれも素晴らしいことです。心がワクワクする素敵な体験になりますよね。それにもぜひ感謝しましょう。
けれど、実は、そういったイベントごとや趣味がなくても、地味で何の変哲もない平凡な暮らしと思うような日常にこそ、私たちは幸せを見つけられるのです。
既に、たくさんの物が与えられていることに気が付くこと。
みんなのお仕事や頑張りに支えられて生きていることに感謝すること。
それが大切なのだと思います。
あなたが与えられているもの、支えられていることに感謝して、その毎日を丁寧に、楽しみ味わいながら生きてください。
刺激的なイベントがなくても、たとえ恋人がいなくても、孤独でも、そういった毎日の暮らしに感謝することができたら、一人であっても一人ではないような、穏やかで満たされた心境にだんだん変化してくるのではないかと思います。
そして、もう1つ大切なことがあります。
それは、あなたが「自分の心の優しさ」を知ること、認めることです。
最初に、あなたのハートは優しくて素晴らしいとお伝えしました。
だから、あなたはそのままでいいのだとお伝えしました。
それが本当であるということを、あなたの小さな行動で、一歩ずつ確かめてみましょう。
これも、心を満たすことになる行動です。
「長続きする幸せ」に繋がる行動なのです。
想像してみてください。
道端で小さな赤ちゃんが泣いています。
お母さんは周りにいません。
あなたはどうしますか?
きっと、「どうしたんだろう?何があったんだろう?」と考えて、駆け寄ったり、警察などへ連絡しようとしたり、赤ちゃんを抱っこしてあやしたりなどしようとするのではないでしょうか。
知らん振りする方はあまりいないのではないかと思います。
だって、赤ちゃんってちゃんと大人が見守ってあげていないと何があるか分からないですもんね。
そんなふうに、あなたの心は困っている赤ちゃんを見て、「どうしたんだろう?」「何とかしなきゃ」と思いました。
それこそがあなたのハートが優しいという証拠です。
そんなことで、証明になる?と思いますか?
でも、不思議なことに、動物だって、かよわい小さな赤ちゃんには本能的に優しくしたり守ってあげたりしますよね。
小さな人間の子供だって、自分より幼い子が泣いていたら、何とかしてあげなきゃって優しさを見せてくれたりしますよね。
ということは、やっぱり私たちのハートは優しいのだと思いませんか?
生まれたときから、実は優しさという温かさが備わっているのが私たちの心です。
その優しさを、行動にして表すことができる人が、世間で言う「親切な人」なのだと思います。
だから、あなたは「私は優しくないよ」と言われるかもしれませんが、それはただ、優しさを表すちょっとした勇気を持てなかったり、これまでの経験がなかったりして照れくさく思っているというだけのことなんです。
あなたはそのままでいいんですよ。
マッチングアプリで背伸びして相手に合わせようとしなくていいですし、自分を変えなきゃと思わなくてもいいんです。
努力も必要ないと思います。
たった一つ、必要なこと。
それは、あなたのハートにある優しさを、ほんの少し勇気を出して表すこと。
その勇気をもって生きられたら、あなたの人生は必ず幸せなものになります。
そして、あなたにとって一番良いタイミングで、素敵な出会いもきっとあるでしょう。
類は友を呼ぶって言いますからね。
優しいあなたには、同じく優しくて温かい素敵な人が集まってきます。きっと。
自然に優しく振る舞える人って、あなたの周りにいませんか?
さり気なく優しい言葉をかけて気遣ってくれたり、元気がないときに差し入れのお菓子をくれたり…。
または、これまでの人生で、温かくて優しい人に出会って心が救われたという経験はありませんか?
そういう方に出会うと、「すごいなあ、優しいなあ、私にはできないなあ」って思ってしまうこともあるかもしれませんね。
でも、本当は、誰の心にも同じだけの温かさが眠っています。
「優しくてすごい人」のハートとあなたのハートは、どちらが優れているとか素晴らしいとか、そういう優劣はないんですね。実は。
心にある優しさを、隠さずに恐れずに見せているかどうか。誰かを思い、行動できているかどうか。
その違いがあるだけなんです。
「優しくてすごい人」って、周りから愛されますよね。
優しさを向けられたら、誰だって嬉しいですし、その人に好感を抱きますよね。
だから、そんな人は友達が多いですし、周りからも親切にされますね。
今日からはぜひ、そういう優しい人のことを、「特別な人で自分とは違う人種」のように思うのではなくて、見習うように少しずつ自分なりのやり方で真似をしてみませんか?
全く同じことをするというのではなく、あなたの今いる場所、職場や公共の場所で、困っている人などにぜひ温かい心を向けてあげてくださいね。助けてあげたり、気遣ったり、笑顔を向けてあげてください。
完璧じゃなくていいんです。
あなたらしいやり方で、不器用でも全然大丈夫ですから、優しい思いやりの心を、オープンにして行動にしてください。
きっと、優しさを全開にしてみたら、あなたの心の変化を感じるでしょう。
今まで感じたことのないような清々しい気持ち。爽やかな気持ち。
やってよかったなあ、喜ばれてよかったなあという嬉しい気持ち。
そして、周りからも優しいお返しが笑顔や感謝といった形になって返ってきて、あなたの毎日は幸せを感じる日々へと変わるでしょう。
それは、あなたが優しさを表しているからです。
優しさを表すと、優しさが返ってきて幸せになれるんです。
そんな風にこの世界は、優しさを表した人から、孤独から抜けて、周りに愛されて、幸せになれるのだと思います。
あなたが今、将来への不安や、一人で寂しい気持ちを抱かれているとしたら、それはもしかしたら優しさを隠しているからなのかもしれません。
優しさを形にすると、心が喜ぶんです。
それは、あなたの心が「優しい・温かい」という本来のあるべき姿を取り戻したからです。
今日からは、誰かに感謝したり笑顔を向けたり、落ち込んでいる人を見たら励ましてあげたりなど、あなたの心から優しい気持ちを取り出して、接していってくださいね。
きっと、周りの人とこれまでより深いところで繋がり合えて、嬉しくなります。
幸せだって、心から思える日がやってきます。
近いうちに。必ず。
だから、感謝と優しい心を大切にして、あなたらしい笑顔で生きてくださいね。
あなたのお幸せを心からお祈りいたします。