内弁慶、という言葉を聞いて、ドキッとして心が縮こまってしまう方はいませんか?
それは私のことを言っていると思われますか?
そう、あなたにお伝えしたくて、今日、この言葉を書いています。
よく聞いてくださいね。
あなたは普段、家族や恋人の前では自由に振る舞って、何でも言いたいことを言えるのに、会社の同僚の前では、縮こまって悲しく苦しく生きて、つまらない人生だと思っていませんか?
なんでこのように苦しい思いをして働かなくてはならないのだと、情けない自分の姿を見て、涙を流す日もあることでしょう。
でもね、諦めないでください。
あなたの人生は、そんなものではありません。
苦しい人生なんて、間違っているんです。
どんな人生が本当だって思われますか?
それは、あなたが思う通りの、薔薇色の人生ですよ。
でも、間違ってはいけないのは、グルメや旅行に明け暮れて、お金を集めて、ため込んで、一人快適に過ごすことが幸せではないということです。
本当の幸せとは、分かち合うことなんです。
あなたの幸せ、生きる喜びを、他の人と祝い、温め合い、慰め合い、優しく労り合って暮らすこと。
それが私たち人間の本来の姿であるはずです。
家から一歩外に出ると、なぜか苦しくてしんどくなりますよね。
同僚の前で言いたいことを言えなかったり、我慢したり、怒りの気持ちを抱いてしまったり、外の世界に出るということは、悩みがつきものですよね。
そんな毎日だから、一日の終わりには心がモヤモヤしているし、誰かに言われた余計な一言を引きずりくよくよと考えてしまって、心が休まることがないでしょう。
外でもう少し楽に生きれたらいいのに、私たちはつい、余計な自我を抱き、よく見られたいとか、好かれたい、迷惑をかけたくないなどと言って、自然体のありのままの自分で生きることができなくなってしまっています。
思い出してみてください。
子どもの頃のあなたを。キラキラと希望を胸に描いて生きていたあの頃のあなたを。
夢がたくさんあって、将来はこんな職業について人を笑顔にしたいと、お母さんやお父さんを笑顔にしたいと一生懸命だったあなたを。
いつしか私たち大人はそんなことを忘れ、キラキラした心を捨て去って、縛りや制度の中で苦しく孤独に生きてしまっています。
でも、そんな世の中、誰だって嫌ですよね。
自分の中にある夢を忘れて、人にこころを閉ざして生きることを、本当に心の底から望んでいる人はいないではないでしょうか?
では、私たちが毎日を幸せに生きるためにするべきこととは何なのでしょうか?
それは、「愛の行い」。それしかないんです。
ただ、あなたの中にある、温かくて優しい愛の気持ちを、あなたの行動によって世間に表していただきたいのです。
愛の行いとは、具体的に言えば、笑顔で挨拶したり、同僚の仕事を親切に手伝ったり、優しく丁寧に仕事を教えてあげたり、あなたの優しいハートを、あなたの周りの人に、目に見える形として表してあげる光の行為なのです。
そんなの面倒だって思われますか?
言われた仕事をこなすだけで精一杯な現状があるのに、人様のお手伝いをするなんて、そのような辛いことができるだろうかと思われますよね。
そうですよね。
でも、それをやることで、内弁慶で、自分の殻にこもって外の世界にこころを閉ざしていたあなたは、心の扉を自ら開けることになるのです。
きっと楽になります。
そして、あなたを救うことになるのです。
これを信じて、ぜひやっていただきたいと思います。
まずはあなたの周りの人に、あなたの優しさを見せていきましょう。
難しく考えなくていいんです。
義務感を感じなくていいんです。
だって、あなたの周りにいる人というのは、共に仕事をして、支え合う、大切な仲間なのです。
イヤイヤ仕事を一緒にする仲間じゃないはずです。
本当は、あなたの心の奥底では、あなたは周りに心を開き、楽しく支え合って生きていきたいと望んでいるはずなんです。
それを、あなたの愛の行いによって、思い出していきましょう。
あなたの本当の姿、優しくて、愛に溢れて、自然と誰かの手助けをしてしまうような、素晴らしい姿を見せていきましょう。
大丈夫です。
あなたならきっとできます。
愛の行いをするのだと、まず決めましょう。
そしたらきっと、周りの人のことが気になり始めてきます。
何か困っていることはないか。
何を考えて過ごしているか。
寂しくないかな。苦しくないかな。
何か私にできることはないかな。
そんな気持ちで、無理せず人に優しくできる自分を発見して、あなたは次第に毎日が楽しく、嬉しくなっていくことでしょう。
そうなったら、あなたはもう大丈夫。
もう、周りの人の前で、「こんな自分を見せて大丈夫かな」とか、「こんなこと言えない」とか、小さなことで悩み苦しむことが少なくなっていきます。
だって、あなたはもう自分の本当の姿を知ったのです。
優しくて明るくて清々しい、光のようなあなたの真の姿を。
その姿を自分であると、自分の愛の行いを通して知ったあなたは、もう怖いものなし!
大丈夫ですよ。
誰だって、自分が今までやっていなかったことをやるのは怖いですよね。
私もそうでした。
愛の行いをやろうと決めても、つい自分にやらない言い訳を許して、できなかった自分を責めたり嫌になったりして、苦しむこともありました。
でも、それもあなたの光に向かう大切な姿。
あなたがあなたの中の真の姿に出会っていく中での、通過点なんですよ。
絶対に大丈夫です。
諦めないでください。
あなたは優しい光。優しい天使の姿をしているんです。本当は。
それをどうか、冷たいこころの鎧をまとい、人にこころを閉ざし、もう苦しく生きることをしないでください。
あなたが苦しむところを、もう、見たくないでしょう。
知りたくないでしょう。周りに無関心で、こころを閉ざしながら暗く生きる自分の姿を。
それは本当のあなたの姿ではないから、今、あなたの毎日は苦しいのですね。
どうか、今日から愛の行いをはじめてください。
楽しく、仲良く、周りの人と心許しあい、豊かで幸せな人生を送ってくださいね。
その一歩として、愛の行いがあります。
愛の行いはあなたと周りの人のこころを結び、絆を強くする、この世になくてはならない神聖で大切な行為です。
ぜひ、頑張ってくださいね。
こころから、応援しております。