地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【あなたのだいじな最初の居場所であり学び舎である家庭】

あなたが産まれてきた時
あなたを迎えてくれたのは
笑顔と涙で迎えてくれたのは
どんな顔でしたか?

覚えていない方が、殆どだと思います
でも、あなたは確実に
誰かに喜ばれて産まれてきたはずなのです

あなたは、父親や母親
或いは事情があって片親のどちらか
またはお祖父さんやお婆さん
親戚や、里親さん、または身寄りのない子を育てる所にて、大人の手で育てられてきました

大人も色々、子供も色んなタイプの人間がいると、あなたは育てられながら薄々と感じ、体験してきたと思います

自分と似た性質を持つ人
あまりに自分と性質がかけ離れている人
共に暮らす家族にも
様々なタイプの人がいます

時には言い争いになったり
喧嘩をすることもありますよね
どうしても言うことを聞かない我が子に
ついつい高圧的な態度にでる親の姿を見て
ショックを受けたり
理解してくれない親に
心を閉ざして「もう家には居たくない」と
出て行きたくもなりますよね

そんな時は、言い争ってもいいから
とことん話し合って
お互いの気持ちを理解しようと
歩み寄ってみましょう
いつまでも心を閉ざし
頑なになっていると
だいじな自分の心と身体に
トラウマという深い傷が残ってしまいますから

あなたはこの家庭というものから
最初の学びを始めます
それは、親もまた同じ
自分を育てるために、試行錯誤
一生懸命なんだということ
自分も親とともに
様々な感情を体験し、互いに学び合いながら一緒に成長していっているのです

保育園や幼稚園、やがて小学校へと
段々外の世界に進出していくあなたは
そこでも多種多様な人間の姿に出会います

中には
自分とあまりに異なる姿に
驚いたり憧れたり、或いは混乱してしまうことも
あるかもしれませんね

でも、それが理解できない姿でも
レッテルを貼らずに、素直に見つめていきましょう
素直な柔らかい心で受け止めて
笑顔をみせていくと、あなたの心が伝わって
友だちになれるかもしれませんよ

大人に向かって成長していくにつれて
色んなタイプの人間と出会って
学んでいくあなたはやがて
親の等身大の姿を知ることになります

その時、あなたは
最終的にはどんな気持ちを抱くでしょう

それは『感謝』です

時には親を疎ましく思っても
愛されてないと、疑心暗鬼に思っても
親は自分を見守り、自ら悩みながらも、
自分を投げ出さずに愛してくれている
そう、実感できる時は必ずきます

それは、あなたの心のなかに
愛という小さな種があるからです

家庭の中で、お互いの愛の種を育て合う
家庭は、そういう素晴らしい居場所なんです
そして、あなたが最初に入学する学校なんです

どうか、大事にしてくださいね

そしていつの日か
新しい家庭を築く時には
そのことを思い出して
幸せになってくださいね

あなたの幸せが
あなたと、あなたの周り、
日本と世界、
そして地球を幸せにするのですから


※これはのりこいさんの9月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「家庭愛」です。

【あなたのだいじな最初の居場所であり学び舎である家庭】|大和武史 #note https://note.com/yamato_takesi/n/na173677850e9?sub_rt=share_b 

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016