地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【幸せだ、と実感できる毎日を】

【幸せだ、と実感できる毎日を】

 

『お帰りなさい。今日もお疲れ様。

何だかいつもより声に元気がないけど、何かあったの?そう、それは大変だったね。それでどうなったの?そっか、腹が立ったんだね。分かってもらえないのは辛いよね。相手の事を思ってそう出来るのって凄いじゃない。良く頑張ったね。疲れたでしょう?お風呂に入ってご飯を食べてから、またゆっくり聞かせてね。』

 

家族同士お互いを労い、寄り添い励まし合う。その場をこそ安心出来て幸せな家庭と呼ぶのではないかと思うのです。

 

恥ずかしながら、家族を幸せにするためにはお金を一番優先すべきものと思っていた私たち夫婦は、朝早くから夜遅くまで働き、心と体を疲れさせ、お互いを気遣う余裕すらなく笑顔のない毎日を送っており、前出のような会話は当然無く、とてもじゃないけれど幸せと言える日はあまりありませんでした。

 

家族なら、疲れから来るこの不機嫌も受け止めて欲しい。

家族だから、何も言わなくても分かって欲しい。

 

そうなんですよね。そう思っちゃうんですよね。家族という安心出来る関係に、つい自分の気持ちを押し付けて、都合良く甘えてしまうんですよね。

 

家族なら、なおさら

家族だから、なおさら

傷つく事はしたくないはずなのに。

 

例えば夫婦であれば

自分が外で経験した嫌な気分をそのまま家にまで引き摺り、何も言わないで不機嫌さだけを相手にぶつける事があったとしたら、それを受けた相手は訳もわからず、その理不尽さを不満に思い

 

それと同じような事で相手があなたに不機嫌をぶつけてきたら、あなたもまた理不尽なものを感じ不満に思い

 

そうなるとお互い、ストレスだけが溜まる毎日を送ることになり、ついカッとして、キツい言葉や態度をとってしまう様になりますね。

 

そんな事を繰り返せばどんどん、相手の嫌な所だけが目に入り不満も膨らみ、外にも家にも、何処にも安らげる場所は無くなって行くんですよね。

 

それを見て

愛する子供たちは何を思うでしょうか。

どう感じるでしょうか。

 

子供はちゃんと見ています。

私たち大人の言動を。

 

このままではいけないと思う人から変えて行きましょうよ!

 

夫婦のコミュニケーションは、その家族の幸福度を上げる大切なもの。お互いに感謝を忘れず、思いやりを持ち、隠す事なく話し合い、喧嘩をしたとしても許し合い、相手の気持ちを冷静に理解し寄り添い、感情のまま行動しない事が大切なのだと思います。

 

日常の、家族のちょっとした行為や掛けてくれる言葉に感謝を伝え、愛情を表現するのもいいですね。

 

仕事に真剣に取り組む姿は素敵ですが、家族と一緒の時間を優先することも、絆を深めるのに大切な事だと思います。

 

家事や育児など仕事との両立には、家庭内でのストレスを減らす為に、話し合って役割分担するのもいいかも知れませんね。

 

これはほんの一例です。

いつもあなたを思っているよ、という気持ちが相手に伝われば、安心や信頼を感じ、自ずと穏やかな気持ちになり、笑顔が溢れるようになってくると思うのです。

子供はそんな親の姿を見て、同じように安心し、同じように落ち着き、心からの笑顔を見せてくれるようになるのではないでしょうか。

 

恥ずかしい。

今更どんな顔してやればいいの?

そう思われるかも知れません。

私も時間がかかりました。

けれど…

 

家庭はあなたの帰る場所です。

家族皆んなの帰る場所です。

一番大切な

安らぎに満ちたその場所を

あなたの笑顔ひとつ

思いやりひとつから作る事が出来るとしても

それでもあなたは動きませんか?

 

誰かがやるなら、では変わらないままです。

やるのは自分からと決めましょう。

家族が誰もすぐには同じようにやらなくても

あなたの笑顔や行動を見れば

家族が変わらないはずないのです。

だって

あなたが選んだ家族ですから。

あなたが望んだ家族ですから。

きっと変わると信じましょう。

きっと皆んなで幸せになると信じましょう。

 

私も、その幸せへの道の途中です。

一緒に進みましょう。

勇気を出して、今、その一歩を踏み出すのです。

今日と同じ明日が、私たち皆んなに来るとは限らないのですから。

 

あなたなりの思いやりを、家族に示して行って下さいね。幸せを描きながら。

 

あなたとあなたの大切な家族の皆さまが、幸せだ、と実感出来る毎日を送られる事を願っています。

 

※これはしぃさんの9月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「家庭愛」です。

 

【幸せだ、と実感できる毎日を】|大和武史 #note

 https://note.com/yamato_takesi/n/ncf0ebbd60af5 

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

★一日一愛運動

一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

 

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!

https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

 

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!

https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

 

Twitterでは、ハッシュタグ「#一日一愛」で検索してみてくださいね。皆さんの素敵な愛の行いを真似したり励まし合ったりして、みんなで楽しく愛の行いを広げましょう〜!