地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【スィートホームを持ちたいお父さんへ】

「いつからだろう?奥さんや旦那さんに優しくするのは恥ずかしくなってしまった🫣」
「醤油取ってもらっても「おう」しか言ってないや😅」
なんて人も多いですよね

職場の人には優しくしたり感謝したりできるのに、一番近くにいる家族にできないのは何でだろう?

今さら優しくしても…なんて思いますか?
愛があれば、少しの勇気があれば、家庭の雰囲気は暖かいものにきっと変わりますよ🍀✨

まずは、「なんか今日は優しいじゃん」って家族に言われたら、大成功じゃないですか😊?

—————————————————-

【スィートホームを持ちたいお父さんへ】

仕事を終えて帰路につくサラリーマンのあなた。疲れたあなたを、奥さんと子供たちの待っている家庭が癒してくれていますか?

ええっ、家に帰るのが嫌なのですか。奥さんと喧嘩してるのですね。数日間、互いに口もきいてないのですか、困ったものですね。

だから帰る途中でお酒を飲んで帰るのですね。奥さんに怒られるより、お店の女性たちにちやほやされるほうがいいのですね。

でもそんな状態では、帰るのも遅くなり、ますます奥さんを怒らせて、家庭で安らげないし、仕事にも身が入らないのではないですか。悪循環の繰り返しですよ。

ちなみに、あなたが子供だった時に、家庭はどうでしたか?安らぎの場所でしたか?

両親がいつも喧嘩をしていて、怒鳴り声がしょっちゅう聞こえてくるような家庭だったのですね。だから家にいるのが嫌で、できるだけ外に遊びに行ったり、友達のところへ行っていたんですか。とすれば、あなたは大人になっても子供のころと同じことを繰り返しているのですよ。

そんな状況を変えたいと思いませんか。

家庭がもっと安らかで楽しかったら、どんなに幸せだろうと思いませんか。

家庭こそは、仕事に疲れたあなたに、明日のエネルギーを補給してくれる憩いの場所であるべきなのです。

子供たちにとっては特にそうですよ。安らぎのない家庭だと子供たちも荒れていきます。両親の仲の悪い家庭で子供はすくすくと育ちませんよ。

そう、家庭は家族のスィートホームでなければなりません。

ではどうすれば、スィートホームを作れるのでしょうか。無理ではありません。必ず作れるのです。

そのために、あなたの愛を使うのです。

愛というのは、実は魔法のように大きな力を持っているのです。その力を信じてください。

まずは奥さんとの喧嘩は終わりにしましょうね。

愛とは許すことでもあります。

奥さんが許してくれるのを待つのではなく、あなたから許すのですよ。

すっぱりと許すことができれば、あなたの気持ちもすっきりするはずです。

あなたが奥さんと出会い恋に落ちた頃を思い出してください。好きで好きでしょうがなかった頃の奥さんの顔をまぶたに思い浮かべてみてください。そして奥さんがこれまであなたにしてくれたことを思い起こすのです。そうすれば、あなたは感謝とともに奥さんを許すことができますよ。

そして、奥さんはもちろん、家族のみんなを、批判などせずにそのまま受け入れてください。

まずはあなたから、にこやかな笑顔を作り、「いつも大事に思っているよ」という思いを込めて声をかけるのです。

愛というのは、相手に関心を持ち、相手をありのままに受け入れて、その相手を生かしていくことです。

家族のみんなが、どんな状況にいて、何を悩んでいるのかをじっくりと観察しましょう。

そして家族の誰かが、何かをして欲しいことに気づいたなら、あなたの愛を行動に移すのです。

奥さんが家事で大変そうなら手伝いましょう。家族からなにかをしてもらったら、ちゃんと声を出して「ありがとう」って感謝を伝えましょう。子供たちに悩みがありそうならば、聞いてあげてアドバイスをしてあげましょう。

黙っていても愛は伝わりません。

家族のみんなが幸せになるように、あなたがまずは行動をおこしてサポートするのです。

決してあなたの価値観の押しつけは駄目ですよ。相手の立場にたって、相手が喜ぶことをしてあげるのです。

あなたが愛に満ちた行動をすることで、「なんだかお父さん変わったみたい」と家族のみんなは最初は驚くかもしれませんが、少しずつ変わっていくはずです。

あなたも行動しようとするときに恥ずかしく思うかもしれませんが、そんなことは、これからのあなたの幸福を考えれば、なんでもありませんよ。

さぁ、勇気を持って家族に愛を放ちましょう。誰だって、愛を与えてもらったら、嫌な気はしないでしょう。そして、いずれは与えられた愛を返そうとするのです。

やがて家族のみんなが、あなたの愛に応えてくれるようになれば、安らぎのある家庭が戻ってくるはずです。

家族はお互いに分かち合い、与え合い、そして許し合うことです。

お父さんでもあるあなたは、家庭の大黒柱です。しっかりと家族を支えなければなりません。

そして、奥さまには、太陽のように家族のみんなを明るく照らしてもらいましょう。

夫婦が深い愛で結ばれていれば、家庭はおのずと調和します。

両親の愛と信頼こそが子供たちを健やかに育てるのです。

幸せな家庭が増えて行けば、世の中が幸せな社会になります。

どうか、愛溢れるあなたのスィ-トホームを築いてくださいね。頑張ってください!

溢れる愛と感謝を込めて

※これはテラさんの9月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「家庭愛」です。

 

【スィートホームを持ちたいお父さんへ】|大和武史 #note https://note.com/yamato_takesi/n/nd6b1697a69d2 

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

Twitterでは、ハッシュタグ「#一日一愛」で検索してみてくださいね。皆さんの素敵な愛の行いを真似したり励まし合ったりして、みんなで楽しく愛の行いを広げましょう〜!