地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

心をひらく大切さ

今日も早起きしてゴミ拾い✨

公園に行って、昨日蟻さんがいたゴミたちを回収しに行きました。でもまだ絶賛お食事中でした😆また今度〜!

 

今日はすれ違う人が少なくて、静かな朝でした。

みんなが起きる前に街を綺麗にできて、爽やかな気持ちになりました🍃

 

最近思うのが、「心をひらく大切さ」です。

 

今、人類は「自分さえよければいい」と自分のことしか考えずに争ったり、環境を破壊したりしています。自分のことで精一杯で、困っている人は見て見ぬふり、なんてことが多いですよね。

そんな風に自分の殻に閉じこもって心を閉ざしてしまうのは、とても残念なことだと思うんです。そんな人ばかりだったら、この世界はちっとも明るくならないですよね。困ったときに誰も助けてくれない世の中って切ないです。

 

私たちは一人では生きていけないんです。

地球や、自然や、家族や、学校の先生や、お店の人や、電気やガスや水道の業者の方などなど、たくさんの方に支えられて生きているはずです。

それなのに感謝を忘れて「自分さえよければいい」「自分だけが快適に生きられたらいい」って悲しくないですか。

 

自分の殻に閉じこもるのをやめて、顔を上げてみてください。

たくさんの人が周りに暮らしています。

すれ違う人はどんな表情ですか?幸せそうですか?

困った様子の人はいないですか?

 

相手の笑顔を想像して、挨拶してみてください。

困った様子の人には話しかけてみてください。

 

心をひらいて出会う人に関心をもてば、相手のためにできる「良いこと」がきっと見つかります。

それを、勇気を出して行動に移すことが、本当に本当に大切なんです。

この世界を明るくして、地球を救い、みんなで幸せになるために。

 

心をね、いつも相手のためにオープンにしておくんです。何かあればお手伝いさせてねって、いつも心で思っておくんです。

そしたら「良いこと」をするチャンスが訪れたときに、躊躇せずにサッと動けます。

みんながそういう風に心をひらいて、誰かを助けるための、誰かを明るくするための心の余裕をもてたら、もっともっと幸せな世の中になるんじゃないかなあ。

 

そんな風に想像しながら、毎朝心をひらいてゴミ拾いをしています。

心をオープンにしてすれ違う人に挨拶をすると、とっても気持ちがいいですよ🥰

 

みんなで世界を明るくするために、心をひらいて愛の行い=「あなたがされて嬉しいこと」「誰かの役に立つこと」をやっていきましょう!

 

必ず、必ず地球を救えますからね🌍✨