地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

『家族の愛は、幸せになれる栄養分』

実家に帰って、お母さんに「いつもありがとう」って伝えたくなるお話でした💝

そして、家族のために行う毎日の家事が、素晴らしい愛の行いだということに改めて気付かせていただきました🙏💕

一つひとつの家事を、愛を込めて行っていこう✨

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

『家族の愛は、幸せになれる栄養分』

毎日食べるごはん。
大人になった今でも忘れられない味、思い出の実家ごはんはありますか?
私は、母の作るそぼろごはんが無性に食べたくなることがあります。

両親が新婚だった頃に、とても親切にして下さったご近所さんがいて、母はその先輩ママさんが子どもたちに作って食べさせていたものを、私たち子ども用のメニューとして参考にしたのだそうです。
その内の一つがそぼろごはんなんだよ、という話を、最近になって母から聞いて初めて知りました。
田舎から一人知らない土地に出てきた母が、そうやって苦労をしながらも一生懸命育ててくれたんだなと思い、ありがたさに胸が熱くなりました。

今でも昔と変わらない母の味。
教えてもらった通りに自分で作っても、なぜか母と同じ味にはならないのがいつも不思議です。
やっぱり母の愛が隠し味なのでしょうね。

自分で作るのもいいけど、誰かに作ってもらうごはんって格別に美味しいですよね。
それもきっと、その作ってもらうごはんには愛情がいっぱい込めらているからですね。

『美味しく食べてほしい』
『健康でいてほしい』
『すくすくと育ってほしい』

作ってくれる人の愛の思いが、家族みんなの心と体の栄養となっているんだと思います。
そんな風に、毎日当たり前のように食べているごはんからも、いつも愛をもらっているのですね。

そして、家族みんなで食べるごはんもまた、本当に美味しく感じますね。
毎日毎日、家族のことを思い献立を考えてごはんを作るのは、とても大変なことだと思います。

『いただきます』
『おいしいね』
『ごちそうさまでした』

食事を頂くことへ感謝。
そしてごはんを作ってくれた人への感謝。
言葉にして伝えると、ちゃんと作ってくれた人の心に届きますので伝えていきたいですね。
伝えて喜んでもらえると、すごく嬉しくなります。

そんな風に、家族のためを思ってごはんを作ることは、とても素晴らしい愛の行いなんです。

その他の家事もみんなそうです。 
掃除をする。
洗濯をする。
掃除してもらった綺麗なお部屋で快適に過ごすことができます。
洗濯してもらった気持ちの良い服を着て、学校や仕事に行くことができます。
家族が家事をしてくれるおかげで、家族の愛に包まれながら生活をすることができます。

他にも、家庭内での愛の行いは色々あります。
ゴミ出しをする。
車で送り迎えをする。
旦那さんを労ったり、奥さんのお手伝いをする。
にっこり笑顔を見せるのも素敵な一愛です。
お父さん、お母さん
お祖父さん、お祖母さん
子どもたち
一緒に住む家族みんなが笑顔だと、それだけで幸せですよね。
日々そうやって家族のためにしていることは、なにもかもが愛なんです。

生活していく上でお金は必要だけれど、衣食住足りていたら、実は物とかはそんなに必要ではなくて、本当に幸せを感じることは、家族の仲が良いということなのではないでしょうか。
例えば、ケンカをしてお互い口をきかない日が続いた時って辛いですよね。
そして、やっと仲直りができた時の安堵感、心の安らぎ。
やっぱり仲が良いのっていいですよね。

家族が仲良しでいられるには、ありがとうって感謝を伝え合うことや、お互いが思いやりを持って接することが特に大事じゃないかな思います。

大人になり一人暮らしをして、家事も自分で全部やるようになってから、ようやく親の苦労が少しずつわかるようになってきました。
そして、家族にしてもらうこと一つ一つが、とてもありがたいと思えるようになりました。
実家に帰省してごはんを食べる時。
家族で食べるごはんは美味しくてなんて幸せなんだろう。
家族と電話やメールをすることで、繋がっていることに安心し、心強くなれる。

最初は少し照れくさかったんですけど、「ありがとう」って言葉にして、感謝の気持ちをちゃんと伝えるように心がけました。
それは3年位前からなのですが、今では家族みんなに照れずに言えてます☺︎
「ありがとう」って口にすると、どんどんありがたいなって気持ちが心から湧いてきて、何だかとても嬉しくなります。
そして、家族もそんな私に慣れてか、自然と「ありがとう」を言ってくれることが多くなったように思います。

子どもの頃に家族で旅行したことなども、もちろん楽しかったいい思い出として残っているけれど、大人になった今でも思い出すのは母の味だったり、案外そんな日常のことだったりしませんか?

そんな自分と同じように、今のご家庭での過ごす毎日は、子どもにとっても将来、心の拠り所のような大切な思い出になっていくのだと思います。

何か特別なことではなくても、家族から愛情をもらって命を繋いでもらったから今こうしてここにいられること。
一生懸命に大事に育ててもらったんだということから、愛を知り感謝の心を持ち、愛されていることを知り、そんな自分に自信が持てるようになるのではないでしょうか。

一緒に住んでいても、遠く離れていても、家族がいてくれること。
ただそれだけで、本当に幸せなことですよね。

ただ家族がいてくれてるがどんなに幸せなことか。
その幸せに気づいてくことが、幸せだと実感できることなんだと思います。

当たり前の毎日が続いているようで、日々はどんどん過ぎていく。
子どもは成長し、親は歳をとり、家族の形も変化していきます。
今を大切に、家族を大切にして、日々を過ごしていきたいですね。

あなた一人の愛のパワーは、とても大きくて温かいんです。
家族からもらう愛も、とても温かくて心癒されます。
そう思ったら、笑顔ってすごい。家事ってすごい。
ゴミ出しだってすごいって思いませんか?

一緒に生活する中で、いつもそんな風に愛を注いでいて、そして愛をもらっています。
愛を循環させて、家中をもっともっと愛いっぱいに満たすことができます。

日々の家事やお手伝いをしながら、あなたの愛で、家族みんなからもらう愛で、家庭内を愛いっぱいに。
お互いを思い合い、支え合い、家族みんなで、もっともっと幸せになって下さいね!

※これはさっちんさんの9月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「家庭愛」です。

『家族の愛は、幸せになれる栄養分』|大和武史 #note https://note.com/yamato_takesi/n/n6a0bd89d832c

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

Twitterでは、ハッシュタグ「#一日一愛」で検索してみてくださいね。皆さんの素敵な愛の行いを真似したり励まし合ったりして、みんなで楽しく愛の行いを広げましょう〜!