地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

「あなたが今生きている事はあなたが愛された証」

「あなたが今生きている事はあなたが愛された証」

あなたに家族はいますか?

家族ではなくても家族みたいに頼れる人はいますか?

それとも家族がいても頼れませんか?

家族ってなんでしょうね。

ただの血の繋がり?
あるいはそれすらないけどただ一緒に暮らす人達?

そのうちの誰かに何かが起こると、自分にも影響する人達?

生まれた時から、あるいは結婚してからずっと一緒にいる人?

それとも愛し合って互いに大切にし、助け合う人達?

あなたの思う、あなたの属する家族はこの中のどれかに当てはまるでしょうか?

人間は生まれて来た時、何も持たず、そして何も出来ない状態で生まれて来ますね。

だから必ず誰かに助けてもらわなければ生きて行く事ができないのです。

だからあなたが今生きているという事は、誰かに助けられて来たという事です。

時にその育ててくれた親、あるいは身近な誰かにすら不満、批判が沸く事もあるでしょう。

でも必ず愛された瞬間があったという事を、あなたは覚えてはいなくても、あなたが今生きているという事実が証明しています。

私達はとかく、自分の身の回りの不遇や不満にばかり意識を向けてしまいますが、あなたも必ず誰かに助けられて生きているはずです。その1番身近な存在が家族なんではないでしょうか。

身近にいるからつい甘えたり、自分の不機嫌な気分をそのままぶつけたり、自分勝手に振舞ってしまいますね。

他人にはそんな事は出来ませんよね。

そんな事をしているというだけでも家族には無条件で受け入れてもらっているという事ですね。

それって実感はなくても実は愛なんじゃないかなぁと思います。
もちろん家族だってワガママや自己中に腹が立つ事もあると思いますが、ケンカなり言い合いなりしながらも、なんだかんだで許してもらったりあるいは妥協してもらったり折り合いをつけていますよね。

もし他人なら絶交してお終いになるかもしれませんよね。

結局、家族という無条件の保護や寛容さ、許し、つまり愛の中であなたは生きているんです。

だから、今生きている環境が例えば幸せだと思えなくても、あなたは愛されて生きているという事なんですよ。

だからまずはそれに気付く事から始めませんか?

そうすると、自然に何気ない全ての瞬間に感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

どんなにケンカしたり反抗したりしても当たり前にお弁当やご飯を作ってくれる奥さんやお母さんに

どんなに愚痴を言ったり、小言を言ったりつい冷たくしてしまっても、いろんな人間関係に揉まれながらも一生懸命働いてくれ、毎日ちゃんと仕事に行って毎月お給料を入れてくれるご主人に。

反発したり、生意気を言っても、時々怒鳴られたりしながらも、ちゃんと学校に行かせてくれるお父さんに。

帰ってくると、ちょっとした出来事を話して笑ったり、ケンカしながらも一緒にゲームしてくれる兄弟姉妹に。

親と上手くいかなくてもいつも味方してくれるおじいちゃんおばあちゃんに。

親兄弟じゃなくても、見守り励まし、気にかけてくれる身近な人達に。

あなたは1人じゃない。
どんなに意地をはっても1人じゃ生きていけない。あなたの1番身近な誰かがいるから、あなたは生きているんです。

誰かの為に生きる喜び
誰かと一緒に喜ぶ事が出来る幸せを体験出来るんです。

まずその感謝の気持ちを心に満たしてみましょう。

そうすると自然にあなたの中に家族への愛が甦ってくるはずです✨

甦って来ると言ったのはね
愛とは元々あるものだけどただの心の奥の方にしまい込んでいただけだからです。

私も母親に強いわだかまりを持っていた時がありました。

けれど思い出したんです。

母が私を膝に乗せて大好きな絵本を読んでとせがんで何度も何度も読んで聞かせてくれた事。ニッコリと笑いかけてくれた笑顔を。

感謝と同時に愛の感情が湧き出て涙が出ました。その時、私の中のわだかまりは小さくなって解けました。

あなたの中にある愛も
当たり前のような事の中にある感謝からきっと泉のように湧き出てきます。

たとえヒビが入って泉が枯渇しているようにみえても。

愛はあなたの中にあります。そのヒビを叩いて割ればその中に愛という泉の原水があります。

なぜなら
最初にお話しました。

あなたが今生きている事はあなたが愛された証だから。

愛を思い出しましょう💖✨✨

そしてまずは身近な人に使いましょう。

当たり前の日常に愛を込めてみましょう。

「いつもお弁当や食事をありがとう。おいしかったよ」

「お仕事お疲れ様。いつもありがとう」

そう
あなたのその

「ありがとう」

が一日を優しく幸せな物にしてくれるはずです。

家族への愛が
あなたの幸せの一歩です💖✨

あなたの心の中の愛の泉が潤う事は幸せへの第一歩です。

あなたは愛されているから生きている💖

どうか忘れないで下さい✨✨💖

※これはみーとさんの9月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「家庭愛」です。

「あなたが今生きている事はあなたが愛された証」|大和武史 #note https://note.com/yamato_takesi/n/n5adbca3d265d?sub_rt=share_b

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

Twitterでは、ハッシュタグ「#一日一愛」で検索してみてくださいね。皆さんの素敵な愛の行いを真似したり励まし合ったりして、みんなで楽しく愛の行いを広げましょう〜!