地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【さあ、愛の行いを始めよう①】より

あなたにとって、この人生でいちばん強い力を持つ場所、あなたがいつ、どこに向かっていく時でも、必ずその出発点になるところ、それが『家庭』なんです。

 

あなたの人生というのは、いつ如何なる時でも『家庭』という場所から始まっています。

あなたは『家庭』から学校に向かい、仕事に向かい、社会に出ていき、友人に会いに行ったり習い事や勉強をしに行ったり、旅にも出かけます。

帰ってくるところは、いつも『家庭』というその場所なんですね。

 

あなたにとって『家庭』がそういう場所であるならば、同じ家族にとっても、やはり『家庭』はその人の人生のあらゆる出発点になる場所、そして帰ってくる場所なんです。

 

もしも、その『家庭』の中が温かい思いやりで溢れていなかったら、誰もが自分のことしか考えず、自分の言い分だけを通して、後はまるで他人事のように「ただ同じ場所にいるだけ」という感じだったら、そんな毎日を幸せだと言えるでしょうか?

 

私たちは皆、最初は誰もが「幸せになろう」という思いで結ばれ、新たな家庭を作り始めたはずなんです。

そして、新たに自分たちの子供を望むのも、もちろんそれが幸せに向かうことだと思っていたからです。

そのために数々の努力をしたことでしょう。

自分たちの人生を愛で輝かせるために、胸を膨らませて毎日を生きていたことでしょう。

それは、あなたがその時、確かに「幸せになろう」と考えていたからなんですね。

 

今、あなたはあなたの家庭や、離れて暮らすあなたの家族、そして、あなた自身に対しても、「幸せになろう」という思いの上に生きていますか?

 

私たちは皆、「幸せになるために」家庭を持ち、互いに支え合い、そして、何かあったとしても許し合い、共に生きていくのです。

今、目の前にいる人が一緒にいてくれることが自分の本当の幸せだというならば、この人生を後悔することなく、迷わず今、感謝の言葉や思いやり、愛の気持ちを伝えましょう。

『家庭』というのは、あなたの人生の中で、あなたが他の誰よりもいちばん初めに愛を使う、あなたの「愛の始まり」の場所のことをいうんです。

 

生まれてすぐに愛をいっぱいもらう「愛の始まり」の場所でもあり、そして、例え相手や場所が変わっても、やっぱりあなたの人生の中で最も大切な人たちが集う、あなたの愛をいちばん使う、「愛の始まり」の場所でもあり続けるんですね。

それは、あなたの人生が終わるまでずっとです。

 

想像してみて下さい。

この日本中のすべての家庭が今、それぞれ温かく幸せな気持ちに包まれているところを。

そんな家庭からみんなが仕事や学校に出掛けて、互いにいがみ合いや争い、犯罪などが起きるでしょうか?

日本中の家庭を幸せにするためにあなたがすることは、ただあなたの家庭を大切にして、家族の気持ちを思いやるということなんです。

それを一人ひとりが行なったとしたら、この日本の様々な家庭に愛の灯火が灯ることになるでしょう。

 

あなたは、あなたの家庭を温かいものにするために、疲れている伴侶や、お父さん、お母さんを労い、感謝の言葉をかけ、相手を大切に思っている気持ちを行いとして表してみるのです。

自分も疲れているけれど、相手も働いたり家事や子育てをしてくれていることを思い出して、「ありがとう」と言ってみるのです。

そして、何かできることがあるならば、共に分担して早く終わらせてお互いに負担を減らしてゆっくりできるようにしてあげるのです。

どんなことも相手任せにしたりせず、家庭を作る一員として、話をちゃんと聞いてあげるのです。

相手が笑顔になるようなこと、楽になるようなこと、喜んでくれるようなことって何かな?と考えて、それを行なってみるのです。

そういうことを、「愛の行い」というのです。

 

いつもとどこかが違っていたり、何か想いにふけっていたり、寂しそうにしている子供に、いつもあなたを大切に思っているよ、あなたにはなるべく自由に生きてほしいし、ただ健康でいてくれたらそれだけで充分なんだよ、あなたは大切な大切な存在なんだよ、と言葉や態度にして伝えてあげるのです。

子供に対する自分たちの願望を叶えようとするのではなく、子供が本当にしたいことについて聞いてあげ、いちばんの味方になって、応援してあげるのです。

子供自身の幸せこそが、家族の幸せとなるのですから。

 

家族がいてくれることは当たりまえではありません。

行ってらっしゃいと言って家を出ていき、無事に帰ってきてくれることは当たりまえではありません。

私たちは皆、いつも家族がいることが当たりまえだと思い、互いに相手に責任を押し付けて不満ばかり言ってしまいがちだけれど、幸せはいつも自分たちで協力して手に入れるものなんです。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

全文は↓のリンクからどうぞ🤡✨

【さあ、愛の行いを始めよう①】 https://gkinui.hatenablog.jp/entry/2023/10/06/100000 

 

🌍天による地球救済計画・地上実行部隊「フェニックス・プロジェクト」のホームページ🌍

https://fnxp.pro/

 

💖プロジェクトの巫女役・天の言葉を伝える絹井銀竹さんのブログ💖

https://gkinui.hatenablog.jp/

 

🌈プロジェクトの地上マネージャー・大和武史さんの真理や愛の実践のblog🌈

https://yamatotakesi.blog.jp/