地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

心からオススメします、「一日一愛運動」!

毎日暑いですね〜!皆さん、体調を崩されてはいませんか?

 

暑い日が続いているので、私は早起きをして毎朝ゴミ拾いをしています。

これまでの人生で何でも三日坊主だった私が、不思議とゴミ拾いは気持ちよく続けられています。ゴミ拾いを続けることで、自分にちょっと自信がついて、自分のことが好きになったし、私は幸せだなって心から感じるようになったんですよ〜✨

 

私がゴミ拾いを始めたのは、フェニックス・プロジェクトの「一日一愛運動」がきっかけでした。

 

「一日一愛運動」とは、一日にひとつは地球や誰かのために愛の行いをしようという運動です。

愛の行いとは、私たちの優しい気持ちを行動として表すこと。

簡単に言えば、良いことをするってことですね🍀

家族や友達や、職場の人、出会う人、地球環境などのために良いことをすることで、みんなで幸せになろうよという運動です✨

 

今の世の中は、自分のことで精一杯の人がいっぱいだと思いませんか?

私もそうでした。職場では、いつも自分の担当業務のことで頭がいっぱいで、同僚を思いやる余裕がなかったんです。

そして、外ですれ違う人が困った様子であっても、親切にする勇気がなかったんです。何か私にできるかなと考えていても、行動するタイミングを逃したりして、いつも何もしない方を選んでいました。

 

でもね、世の中が私のように「自分のことで精一杯」「親切なんてできない」って思う人ばかりだから、生きにくい世の中なんじゃないかなって思うんです。

 

仕事が忙しかったり、育児で疲れていたり、お金がなくて生活が苦しかったり、学校で悩みがあったりして、他の人のことを思いやる余裕がなくなってるのかもしれません。

それは仕方のないことかもしれない。でもね、「一日一愛運動」に出会って、良いことや親切なことって、そんなに頑張らなくてもできる素晴らしいことなんだなって気付いたんです。

 

例えば、買い物に行ったとき。スーパーのレジの店員さんが目を見て笑顔で「ありがとうございます」と言ってくれただけで、ちょっと良い気持ちになりませんか?仕事や育児の疲れが癒されませんか?

 

笑顔ってひとつの愛の表現なんですね。優しい気持ちを、私たちはにっこりすることで表現することができるんです。

 

自分のことで精一杯の忙しい毎日でも、誰かのために微笑むことならできるかもしれない。

心を込めて一言お礼を伝えることならできるかもしれない。

 

そんな風に、一日にひとつでもちょっと勇気を出して、誰かを思って愛の行いをすること。それが「一日一愛運動」です。

大きなことじゃなくても、例えばコンビニのレジで1円募金したよとか、家事を手伝ったよとか、そんなことでいいんです。

優しい気持ちで行動したことの全てが、愛の行いなんです💖

 

私は最初、レジで店員さんに心を込めて感謝を伝えることから始めました。それを続けるとすごく気持ちよくなってくるんですね😊

誰かに優しくするのって、私たちのあるべき姿、本当の姿だから、心が喜んでいるんです🎶

 

その次に、ゴミ拾いを始めました。最初は使い捨てのビニール手袋を使って、人に見られていないときにササッと拾っていました。

ゴミを拾っている人なんて周りにいなかったから、恥ずかしかったんです。

でも、地球のためを思って頑張って拾い続けました。このままでは地球は駄目になる。地球環境を何とかしたいって思ったから。

 

慣れてくるとだんだんと人目は気にならなくなって、ゴミ拾いトングを購入して拾うようになりました。好きな緑色のトングはお気に入りになって、「今日はどこに拾いに行こうかな?」って考えるとワクワクします。

私が拾うことで、誰かの歩く道が綺麗になる。それってとても嬉しくて素晴らしいことです。誰かの役に立つことは生きがいになって、いつからか街を歩くときもキョロキョロして誰かのお役に立てないかな?って探し出すようになりました。

 

自分でも、「私、変わったな〜✨」って思います。人に親切にしたことなんてなかったのに、今では進んで人の役に立ちたいと願うようになったんです。一日の終わりに、「今日はこんな良いことができた」って思えるのは本当に幸せなことですよ💖

 

「一日一愛運動」、あなたも参加してみませんか?

facebookグループや、mixiのグループ、Twitterにたくさんの一日一愛の報告があるので覗いてみてくださいね!

 

誰かのために優しい愛の行いをすることで、優しい感動を広げていきましよう💖あなた自身ももっともっと幸せになりますよ💖

みんなで幸せになって、この世界をより良くしていきましょう🌍✨

 

🌈「一日一愛運動」facebookグループ↓🌈

https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/

🌈「一日一愛運動」mixiコミュニティ↓🌈

https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016&from=ios.app.CommunityHeaderBar

 

Twitterでは、ハッシュタグ「#一日一愛」で検索してみてくださいね。皆さんの素敵な愛の行いを真似したり励まし合ったりして、みんなで楽しく愛の行いを広げましょう〜!