地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【優しさを地球に広げていこう】

【優しさを地球に広げていこう】

 

「地球はみんなの○○」。

 

あなたなら○○にどんな言葉を入れますか?

家?宝物?楽園?学校?

 

色んな言葉が考えられるけど、私がなるほどなあと思ったのは、

「地球はみんなのシェアハウス」です。

 

最近、SNSにこう書いてる人がいて、本当にそうだよなあ〜と思ったんです。

 

地球というシェアハウス。

地球は大きな大きな、みんなで住む家。

あなたが見上げる空も、時々遊びに行く海も、世界は全部一つに繋がっている。

 

地球には何億人の人が住んでるんだろう?

分からなかったので今調べてみました。

なんと80億人だそうです!

私たちはこれだけの数の人と、同じ時代にシェアハウスの仲間として生きているんですね。

 

でもこれは、人間だけの数字。

動物や植物、人間の目には見えない微生物なんかもいっぱいいる。

その数も合わせたら、どれだけの命がこの地球に住んでるんだろう?

ちょっと想像もできないですよね。

 

たくさんのたくさんの命が住む地球。

「地球沸騰化」なんて言葉も聞くし、環境問題はひどくなるばかりですね。

 

「人間がいなくなったら、地球は綺麗になるのに」ってSNSで呟いている人がいました。

 

確かに、ゴミを出すのも、ゴミをポイ捨てするのも、人間だけ。

川や海、空気を汚すのも、人間だけです。

 

動物たちは、人間が壊している環境のなかで、何も言わずに、何も言えずに、懸命に生きていますね。

 

でも、反対に、地球を綺麗にできるのも人間だけ。

ゴミを拾える手があり、地球の環境を再生する工夫や努力ができるのは人間だけなんです。

 

人間は環境を汚すようなひどいこともするけれど、地球への感謝を思い出して、勇気を出して行動を変えることもできるはずです。

 

私一人が頑張っても何も変わらないって思いますか?

 

どんな会社も学校も、どんな国も、一人一人が集まってできているはずです。

一人の行動はとっても重要です。クラスの中で一人でも、元気に手を上げて発言する子がいたら教室の空気が変わるみたいに。

勇気を出した一人の行動は、周りに影響を与えていくものです。

 

まずは一つ、無理せずできることから、地球のために良い行動をしていきましょう。

 

レジでいらない割り箸やおしぼりを断る

環境に優しい洗剤を選ぶ

節水や節電をする

 

こんなちょっとした優しい選択や行動も、大事な一歩です。

 

地球に優しい行動をしたら、きっと「なんか気持ちいい」って嬉しくなりますよ。

自分の優しい行動を、自分の心が喜んでいるからですね。優しさを形に表すと、人間って幸せになるようにできているんですよ。

 

SDGsという言葉をよく聞くように、環境問題に関心を持って、ゴミ拾いや海岸清掃などのボランティアをする人も増えています。

 

地球を思い、地球のために一歩踏み出している仲間がいます。

みんなで繋がり合って、励まし合って、楽しく地球のためにできることを見つけていきましょう!

 

地球と、そこに住むたくさんの仲間と、みんなで幸せになるために。みんなの明るい未来を守るために。

一緒に優しさを地球に広げていきましょう!

゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚*。+゚ ゚+。*゚+。。+゚

 

一日にひとつ、あなたの優しい愛を行動にしませんか?

愛の行いで幸せになる「一日一愛」グループ、ぜひ覗いてみてください🥰

 

🌈「一日一愛運動」facebookグループ↓🌈

https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/

 

🌈「一日一愛運動」mixiコミュニティ↓🌈

https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016&from=ios.app.CommunityHeaderBar