地球を救うために。

地球を救うために、みんなで幸せになるために私達がやるべきこと。それは自分の愛を行いで表すことです。

【さあ、愛の行いを始めよう② 】 『あなたと地球とはいつも一つ』

あなたのいつも通る道に、ゴミって落ちていますか?

汚いな〜って思うし、それを自分が拾うってなかなか考えられないよね

自分が捨てたわけじゃないしね

でもね、想像してみよーう✨

あなたがえいっとそのゴミを拾えば、どうなるでしょう

同じようにその道を歩く人が嫌な思いをしなくてすむよね

そのゴミが川や海に流れて、生き物たちが間違って飲み込んだり苦しんだりすることを防げるよね

あなたの心には、「拾ってよかった〜」という爽やかな愛の気持ちが残りますよ✨

あなたはその街の代表

人類の代表

地球に住まわせてもらっている命の代表

地球とみんなの命を守るために、行動しませんか?

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【さあ、愛の行いを始めよう② 】

『あなたと地球とはいつも一つ』より

 

陽射しを映す波の光を受けて、キラキラと輝き美しいはずの砂浜は、現実では様々な国から流れ着いたゴミで溢れかえっています。

海には境界がないので、世界中の海岸に自国のものではない文字が書かれている漂着ゴミも流れ着いています。

色々な海のゴミの中でも、この海岸への漂着ゴミというのが、実はいちばん多いんですね。

わしらの心を癒し、寄り添ってくれる場所である海が、今はそのような姿となり世界中で問題となっています。

 

では次に、あなたが普段歩く街の通りを見てみて下さい。

よく見るとそこにもやっぱり、いつも何かしらのゴミが落ちていますね。

タバコの吸い殻や箱だったり、飲み終わったペットボトルだったり、マスクやお菓子の袋などもよく落ちています。

時々、冷凍餃子の袋とかも落ちていて、「ここで出した中身どうしたんやろ?」って妄想することもあります😝✨

あなたはそんな街のゴミを見た時、どう思いますか?

 

普段はあまり足元を見たり周りや歩道を見て歩くことなどなかったり、ほとんどが車での移動だったりで、そこまでゴミというそのものを、気をつけて見たことがなかったかもしれません。

誰が拾うんだろう?とか、誰かが片付けてくれているんだろう、とか、そのようなことすら、疑問に思うこともなかったかもしれません。

自分が捨てたわけでもないし、こんなご時世だから誰が捨てたかもわからないようなゴミを拾うなんて、ちょっと勇気がいりますよね。

それに何より、そもそもそんなことする義務もないで寿司🍣、したところで誰かから報酬がもらえるわけでもないで寿司🍣ね✨

ほとんどの方はそんなふうに感じているんじゃないでしょうか。

 

ここでね、衝撃の事実があるんです✨

実は世界中の海岸に流れ着くゴミのなんと80%は、砂浜に捨てられたパーリーピーポーの宴のゴミなどではなく、わしらの生活している街中で捨てられたゴミなんだそうです。

それがね、風に飛ばされたり水路に落ちたり、川に流れ込んだりして、やがては海にまで到達してしまうのだそう。

80%ですよ⁉️

80%‼️

 

そこから単純に考えたらね、あなたが今、街中で通勤や通学の際に見過ごしているゴミの80%は、時間をかけて、やがては美しい海へと流れていってしまうということなんですね🥺🌊

わしらの頭で考えると、「そんなことあるかいな」と思う方もいるかもしれません。

でもね、ここで想像力を働かせて、よーく考えてほしいんです✨

 

この地球というのはね、一つのまあるい星なんですね。

そこに人間が住み、知恵や技術を獲得していってね、人間の考えで国を作ったり、海にも境界をを作ったりしました。

でもね、元々地球というのは大きな大きな海で繋がる、何の境界もない一つの美しい星なんですよ🌏✨

こんな美しい青く光る溢れる水の星、他に見たことがあるでしょうか?

 

わしらはね、人間が色々決めた境界や区切りに沿って生きることに慣れています。

それがね、いつの間にかみんなの考えの中に染みついて、何かと理由をつけては自分と他人をも区切ったりするようになってしまいました。

でもね、わしらというのは、テラさまがみんなで仲良く助け合って生きられるようにと、自然の恵みを存分に無償で与えて育んでくれている命なんですね。

テラさまはね、みんなが幸福になるようにという思いで、ガイアさまの愛と共にわしらを強く強く永遠に愛してくれているんです✨🌏💖

 

わしらはね、そんな「星全体で一つの世界」である地球に住んでいるんですね。

その愛の恩恵を知らずに、おいしいものや便利なものを買って、歩きながらそのパッケージを捨てたり、タバコを吸ってそのまま捨てたり、いらなくなったらその辺に廃棄したり、自分一人がそれをすることくらいどうってことないと思って、自分勝手な考えで街を汚しているんです。

それを見た人もね、やっぱり自分がしたことではないから、自分が拾うのは割に合わないと思っては、それらのゴミを見過ごして歩いているんです。

まさかね、そのゴミが遠い遠い異国の海の生態系に影響を与えているなんて、誰も思いもしないんですね。

それはね、この地球という星は、全部全部海で繋がっている一つの大きな世界なんだっていう想像ができないからなんです🌏✨

 

この海に流れるゴミの大半のプラスチックは、陽に照らされたり海の中で細かく砕けては、魚がそれを食べたり海の水の中に小さくなって溶け込んだりしてね、やがてはわしらの体の中に入ってしまうという悪循環にもなります。

亀とかアザラシとかイルカとか海鳥とかね、可愛い海の動物たちは、人間の出したゴミを食べて窒息したり、ゴミとなった網に絡まって溺死したりしてね、何も罪のない命が海の中で消えていってるんですね。

ただ自然に従って生きている純粋な命が、わしら人間の無責任な行いによってどんどん消えていってるんです。

 

もしもあなたがね、自分の目の前に落ちてる空のペットボトルを一つ拾って近くのゴミ箱に入れてくれたなら、あなたはこの地球全体への大きな貢献をしたことになるんです✨🗑️

あなたはただ単に街のゴミ拾いをしただけでなく、そのまま世界中の海に流れて行くはずのものを回収して、海への汚染を防いでくれたんです✨😍

一人ひとりが今までそれをしなかった結果が、今の地球の海岸の光景なんですね。

わしら一人ひとりの何気ない行いが、どれほど大きな影響力を持つかということがおわかりになるでしょう👀✨

だとしたら、その逆に一人ひとりが自分の街のゴミを減らしたら、どれほどの良い影響を与えることができるでしょうか🌏✨

人間の持つ行いの力は、それほどに地球と切っても切れない関係なんです。

 

わしらはね、もう気づかなければなりません。

地球に住む生命は皆一つの大きな家族であり、そして、わしら一人ひとりの行いと地球とは、こんなにも密接に繋がっているということを。

人間は必ず近い将来、この世界が一つの仲間として、家族として動くべき時が来るんです。

その末端の小さな小さな始まりというのが、世界中の海の汚染や生態系を守るというところまで考えた上での一日一愛、たとえば『ゴミを拾う』という行いになるんですね。

これはね、考え方の話をしています。

地球を一つのものとして分断なく受け止める。

「自分の国さえ良ければいい」ではなく、みんなで世界中の海を守っていこう、ということですね。

海を通じて世界は繋がっていて、そこを世界中のゴミが、人間の勝手な行いの結果が漂っているんです。

自分たちの国だけの話ではないと知ること、それがやがては、この地球の様々な根本的な問題の解決になっていくということです✨

 

このまま放っておいたらね、地球の上にある美しい海岸がなくなるというだけではありません。

海の中にもたくさんの命があり、その命の恩恵を受けて生活している方々もあり、またその命の連鎖によってわしらは生きることができているんです。

わしらはこの地球全部全部とみんなが繋がっている、どこにも切り離せるところなどないんです🌏💖

わしらはね、地球が本来の素晴らしい自然環境になってこそ、自分たちの生活や環境、健康も同じように安心して暮らせるんです。

 

人間は、自分たちがこの地球以外に行きうる場所などないということを、あまりに忘れた生活をしています。

わしらの故郷は、この地球以外にないんです。

人間がどんなに賢くなったとしても、この体は地球以外には生きるところなどないんです。

これ以上この地球が汚されてしまったら、自分たちの食生活や健康に、命そのものに影響があるんです。

 

あなたと地球とは、ずっとずっと一つの命として動いているんです🌏👨‍👩‍👧‍👦

あなたから始めて下さい。

地球と共に生きるということを。

たくさんの恵みを与えられ、恩恵を受けているあなたのその力を地球へと返して下さい✨

この地球を壊していくのは、人間の行い以外にないんです。

そして、すべての環境、動植物はその犠牲になっており、変えられるのはわしら人間の行い以外にないんです😍💖

 

あなたと地球とは一つ。

あなたの愛の力で、この地球を救いましょう✨💖🌏❤️

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

全文は↓のリンクからどうぞ🤡🌍✨

【さあ、愛の行いを始めよう② - 心臓から出た言葉たち】 

https://gkinui.hatenablog.jp/entry/2023/10/27/100000